同好会活動 NALC高槻・島本拠点 花みずきの会
 健康ウォーキング

活動内容 (フォト含む)                                    < index

2018年 6月 行先 :  パナソニックミュージアム   参加者: 10 名 (w 8 ・ m 2)
 地域や社会への感謝の思いを込めて『パナソニックミュージアム』 を1918年3月7日の創業の日からちょうど100年目の2018年 3月7日にオープン、3月9日より一般公開。松下幸之助の 経営感、人生観に触れられる。パナソニックのものずくりの DNA を探る 「ものずくりイズム館」 2006年にオープンした「さくら広場」で構成されている。ナショナル坊やの前、懐かしい家電品の前での記念写真。
         次回は、30年 7月 6日(
)  琵琶湖を一望できるびわこテラスに行きます。  天候不順の為 中止

2018年 5月 行先 :  仁和寺 成就山ハイク   参加者: 9 名 (w 8 ・ m 1)
 御室仁和寺の背後にある 八十八ヶ所巡り、本来 阿波、土佐、伊予、讃岐の四国巡り、50日前後かかるところ 2 時間~3 時間で参拝出来る。 途中 京都市内を一望できる休憩所があります。 少々 “ きつめ ” でしたが有意義な一日でした。
         次回は、30年 6月 1日(
)  パナソニック ミュージアム 。

もっと見る!!

2018年 4月 行先 :  三十石船観光 (八軒家浜乗場~枚方)   参加者: 18 名 (w 15 ・ m 3)
 徳川の初期、伏見・大阪間の交通機関として、旅客船用の船 三十石船が登場しました。 米を三十石積めることから 三十石と呼ばれ別名、過書船とも云われていました。お昼は季節感たっぷりの “桜御膳”をおいしくいただきました。
         次回は、30年5月6日()  仁奈寺成就山へハイク 。

もっと見る!!

2018年 3月    行先 :  五箇荘近江商人屋敷 と 雛人形   参加者: 15 名 (w 13 ・ m 2)
 天候に恵まれ五箇荘の長江準五郎邸、外村宇兵衛邸、外村繁邸の近江商人屋敷に伝わる歴史を感じる豪華な「お雛様」を楽しみました。   ※ 交通費 2840円  ※ 会費 100円 。
         次回は、30年4月6日(金)  淀川三十石船観光(大阪から枚方まで船渡) 予定。

2018年 2月    行先 :  かに道楽 茨木   参加者: 11 名 (w 7 ・ m 4 )
 阪急茨木駅を10:10 に出発 寒風吹きすさぶ中、雑談しながら北へ北へと 国道171号線を横断し 約49分歩き 目的の “かに道楽茨木店”に到着。 予定より早く着いたので、お店も前で集合写真を撮影。 少し待って席に着き 落ち着いた雰囲気で (かにづくし) 待望の食事が始まり、談笑しながら楽しい一時を過ごしました。その後、肌に突き刺さるような風にも負けず 来た道を茨木市駅まで戻り “ ガスト ”でお茶し 食事と違う顔ぶれで座り話に花が咲きました。約2時間おしゃべりで盛り上がり楽しい一日となりました。
         次回は、30年3月4日()  五箇荘の近江商人邸の古い町並みを散策する予定

平成30年

過去の活動を閲覧したい方は、ここをクリックして下さい。